インプラント矯正、インプラントアンカーとは?実際やってみた感想

2020/09/08  ・大人の矯正治療
インプラントアンカー

こんにちは。練馬区 西武池袋線 大泉学園駅北口にある、きむら矯正歯科 歯科衛生士のすーさんです。

今回はインプラント矯正(インプラントアンカーの埋入)を実際に体験してみました。

 

 

インプラント矯正(インプラントアンカー)とは?

 

「アンカースクリュー」と言う小さなネジを写真のように歯槽骨に埋入し、歯を動かす時の固定源として用いる方法です。

直径は1.4~2㎜前後、長さは6~10㎜ぐらいのチタン合金製のネジです。

 

チタン合金は生体への害がなく、骨との親和性が高い素材です。

 

インプラントアンカー

歯科矯正用アンカースクリューを用いた矯正治療は、失った歯の代わりにするインプラントとは違い、歯科矯正用に開発された小さいアンカースクリューを顎の骨に埋め込み、これを固定源として歯を動かします。
それにより、治療期間の短縮や、これまでの矯正歯科治療では動かすのが難しかった方向に歯を動かせるようになったり、

顎の骨を切るなどの外科手術が必要な患者様の治療も可能になりました。

 

 

 

 

インプラント矯正の④つの特徴

 

 

①治療期間の短縮が可能

アンカースクリューを埋入することにより、強固な固定が可能なため治療期間の短縮が可能です

小臼歯の抜歯ケースだと、前歯を後ろに下げる時には、下の図のように前歯と奥歯で引っ張り合います。この時、前歯も下がりますが、反作用で奥歯も前にずれてきます。

アンカー説明

奥歯が前にずれないようにする為には、従来はヘッドギアなどで奥歯を後ろに押すように力を加え、固定源を強化していました。矯正用アンカースクリューを用いることで強固な固定源を得ることができ、通常の矯正治療よりも大きく前歯を後ろに動かすことができます。

犬歯を動かしてから前歯4本をまとめて動かすような二段階の移動を行うこともあります。矯正用アンカースクリューを用いることで、まとめて移動することができるため、治療期間を短縮できる可能性が高くなります。

 

 

 

②抜歯をしないという選択が可能になった

これまで、臼歯を後ろに移動させることは、ほとんど不可能と考えられていましたが、矯正用アンカースクリューを用いることでそれが可能となりました。そのため、従来は抜歯が必要な症例でも、抜歯をせずに歯並びを直すことが可能となりました。

非抜歯

③手術の回避

これまで、手術を併用する矯正治療をしていた骨格性の上顎前突、下顎前突、開咬などへ適応することで、手術を回避することが可能となってきました。(症例によります)

 

 

④痛みの少なさ

麻酔を使う処置ですが、痛みは無く出血もほとんど出ません。処置が終わった後もあまり痛みは感じません。麻酔の効果が無くなってくると多少痛みを感じますので、必要ならば鎮痛剤を飲んでいただきます。アンカースクリュー周囲の歯肉や粘膜が多少違和感を感じることがありますが、数日後には必ず慣れます。

 

 

「いやいや、

痛みが無いって言っても骨に埋め込むんでしょ?いくら安全とはいえ怖いよ!」

 

 

と思った方は多いのではないでしょうか?

そこで私、インプラントアンカー埋入の処置を体験してみました!!!

(私は出っ歯なので前歯を後ろに引くためにインプラントアンカーを打ちます。)

アンカー過ぎて

施術の流れ

 

①施術部位の消毒

②表面麻酔

粘膜を鈍麻(痛みに鈍くする)ことにより、麻酔針の痛みを感じにくくします。

表面麻酔とはバナナの香りの軟膏みたいなものです。それをアンカースクリュー埋入部位に塗ります。

③麻酔

抜歯や虫歯の処置と違い、ごく少量の麻酔をします。

表面麻酔の効果もあり痛みはあまり感じません。

④埋入

電動の機械でインプラントアンカーが埋入されていきます。

機械の音は本当に小さいです。

 

1

 

 

 

2

⑤止血、消毒

出血はごく少量です。

⑥抗生物質、痛み止めの処方

抗生物質は飲み切り、痛み止めは痛い時に飲みます。

(私は痛みが出るのが嫌なので、施術後すぐに鎮痛剤を1錠飲みましたが、その後は全く痛みがでなかったので飲んでいません。)

 

 

 

感想

施術中は特に痛みもなく、音が大きいとか、強く押されるとかも無く、

全く怖くなかったです(´ω`)

時間もあっという間でした!

アンカースクリューの出っ張りで違和感は多少ありますが1日ほどで慣れ、食事も普通にとれました。

今回インプラントアンカー埋入を経験し自信をもってその安全性、痛みの少なさを患者さんに伝えることができます!

何か不安なことや質問などございましたら、きむら矯正歯科の歯科衛生士にお声がけください(^_-)-☆

 

 

大泉学園駅北口

学園橋バス停すぐ

 

きむら矯正歯科